役立ち紹介&日記

日頃の生活で役立ちそうな物を紹介いたします。

【東京オリンピック2020】2021年オリンピック開会式、不評&見るに耐えない?

東京オリンピック2020】2021年オリンピック開会式

f:id:a-az:20210723005611p:plain

リオ閉会式と東京開会式を比べて

皆さん開会式をみてどう思いますか?
もちろん豪華ゲストや演出的に楽しめる部分も多々ありました。ですが海外メディアからも指摘されているように「リオオリンピック閉会式と比べると退屈」や「日本らしさは出ているが物足りない」などの意見もありました。

www.youtube.com

ピクトグラム

 

1番評価されたのがピクトグラムをパントマイムで表したことでしょう。こちらは海外の評価も上々でさすが【が~まるちょばHIRO-PON】さんでした。

www.youtube.com

選手入場

ここで少し不評が多かった部分を紹介します。

選手入場の音楽は、ゲームオーケストラBGMが使用されドラゴンクエストやFF、モンスターハンターなどの曲が使われゲーム好きな人には、たまらなかったと思います。

音楽の方も海外では、「日本らしい」などのコメントがあり良かったのですが1番不評だったのが選手入場のさい、よこで何か踊っているスタッフがダサすぎると話題になりました。これは海外では触れられてませんでしたが特にTVで見ていた日本人は、なんかダサいと思ったのではないのでしょうか。

衣装の問題

衣装のデザインは、漫画のコマ割りをイメージして作られていて漫画大国の日本らしいのですがかなり衣装がダボダボで全体的に「おじいちゃんおばあちゃんが老人ホームで体操してる見た」いなどの意見がありました。

選手が入場している際のスタッフの動きがバラバラなのもおじいちゃんおばんちゃん現象を出しているのではないかと思います。

さすがに200ヵ国以上の入場なので最初から最後までちゃっかりやれとはいきませんがほぼ前半から動きがバラバラで特に何も決まっていなかったのかと思うくらい変でした。 

選手・関係者寝そべり問題

選手入場の後半あたりには、先に入場した国の選手・関係者が数名寝そべって他の国が入場するのを待っているのがTVにも何度も映り、見ていた人はあまり良い気持ちはしなかったでしょう。

 

ドローン演出

このドローン演出はオリンピック公式マークの市松模様から地球に変化してとても綺麗で海外メディアでも注目されました。ですが開会式3日前のリハーサルでは、ピクトグラムの演出もアリ開会式本番よりもリハーサルの方が評価された見たいです。

その他の演出

オリンピック延長での選手が1人練習している演出・コロナの苦悩・劇団ひとりさんのイタズラ・歌舞伎&ジャズなど他にも多数ありましたがこちらは、海外でも評価されるところはされており、特にコロナ中の開催のためか注目された場所も多々ありました。

開会式は、本来の演出と違う物だった!?

これは文春でも取り上げられ本来演出の総責任者だったのは、演出家のMIKIKOさんでした。MIKIKOさんが提案した開会式案はIOCでも絶賛でしたが途中から突然責任者を下ろされ電通の佐々木氏に代わりました。

その後佐々木氏はリハーサル直前まで行っていたMIKIKOさんの案を無視し独自の演出をしたそうです。多分ここが物足りなさ、スタッフの統率がなってない原因に繋がったのだと思います。さすが電通……